--------

2008-08-30

暴れん坊、北の大地へ ~その4~

楽しい旅行も、今日がついに最終日です。

まだ雨の降り続くなか、オーベルジュ・コムニをあとにします。コンクリート打ち放しの概観も良いですし、建物へ続く道も、かっちょ良く見えるように計算されているような気がします。

北海道、特に十勝には、最近他にもオーベルジュ(らしき宿)がいろいろできてるみたいなので、今度はオーベルジュ巡りでもしてみたいな~と思いました。

今日最初の目的地は、最近TVなどにも出ている生キャラメルで有名な花畑牧場です。

着いてみると、店内はお客さんでごった返し、大型の観光バスも何台も停まってました。
生キャラメルは一人3個まで。要冷蔵だったので、クール宅急便で自宅まで送ってもらうことに。

生キャラメルソフトもありました。結局ソフトクリームは一日一個、ノルマ達成です!

花畑牧場を後にして、雨も止みそうになってきたので、帯広から千歳空港に向かう高速へ行く道すがら、二つの小さな駅を訪れました。といっても、どちらももう廃止された広尾線という路線の駅です。

一つ目は幸福駅。幸福って名前のおかげで、昔から観光客に人気のスポットです。

駅舎の外や中の壁には一面に名刺やらカードやらが貼り付けられてます。ここまでくると、神社か仏閣か、という感じです。

二つ目は愛国駅。

こちらにはSLがあります。

愛国駅から幸福駅行きの切符は、縁起(?)が良いってことで、こんなデカ看板があったり、近くの土産モノやでお土産として売られています。

さてさて、いよいよ千歳空港に向かいます。
ここは道東自動車道。ここも1車線。あまり意味なし。。。多分、高速にした方が、交通事故は減りそうな気がしますが。。。

と、走っていると、SAの看板のところに、「Dog Run」の標識発見!ということで、十勝平原SAに立ち寄ってみました。

ここも十分な広さと芝です。

白樺の柵がいい感じです。

サービスエリアとは言うものの、トイレと自販機とDRのみ。我が家にとっては、DRだけでも十分なサービスですが、わん連れじゃない人は、来てみてがっかりかも。。。

この先、道東自動車道は途中までしか開通していないので、再び下道を100kmほど走ります。夕張あたりから千歳まで、再び高速が通じており、そんなこんなで、最後の目的地、空港そばにあるアウトレットモールReraに到着!

着いたのは午後3時過ぎ。わんこOKのDog Garden Cafeで遅いランチです。

きのこパスタとナシゴレンを注文。あまり期待はしてなかったのですが、なかなか美味しかったです。

ここは、何件かわんこグッズ屋さんも入っています。モール内はわんこOKですが、店舗は入り口にわんこOKかNGか、シールがはってあり、結構NGのお店が多かったような気が。。。

ここに寄った理由は、DRがあるから。飛行機乗せる前にちょっとリラックスしといてもらわないとね~。
人工芝ですが。

ここでドライブも終わり。4日間、総距離1,100km!

レンタカー返して、空港行って、キツときりバリケンに入れて、お土産買って、帰りの飛行機も無事乗り切り、羽田でキツきりを受け取りました。

帰りも騒いだり、神経質になったりはしてなくって、よかったよかった~。

今回大丈夫だったとはいえ、やはりそれなりに不安なので、そんなに頻繁には、と思いますが、また機会があれば飛行機旅行も行ってみようかな~。

などと思っていたら・・・
家に戻ってきりの足を拭こうとすると、なんかう○ちらしきものが付いてる・・・。もしやっ!と思ってバリケンの中のぞいてみると、、、

しちゃってました。。。

千歳空港で私ときりママで代わりばんこにお土産買いに行ったのですが、きりママが荷物番してるときに、きりが、きゃぅ~~ん、と鳴いていたらしく、おっ!きりは私がいないと寂しくて鳴いてたのか~、きりもやっと飼い主に対してかわい気を見せてきたな~、などと勝手に想像していたのですが。。。

ただもよおしてただけだったのね。。。