--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-30

暴れん坊、北の大地へ ~その4~

楽しい旅行も、今日がついに最終日です。

まだ雨の降り続くなか、オーベルジュ・コムニをあとにします。コンクリート打ち放しの概観も良いですし、建物へ続く道も、かっちょ良く見えるように計算されているような気がします。

20080820_01.jpg

北海道、特に十勝には、最近他にもオーベルジュ(らしき宿)がいろいろできてるみたいなので、今度はオーベルジュ巡りでもしてみたいな~と思いました。



今日最初の目的地は、最近TVなどにも出ている生キャラメルで有名な花畑牧場です。

20080820_02.jpg

着いてみると、店内はお客さんでごった返し、大型の観光バスも何台も停まってました。
生キャラメルは一人3個まで。要冷蔵だったので、クール宅急便で自宅まで送ってもらうことに。

20080820_03.jpg

生キャラメルソフトもありました。結局ソフトクリームは一日一個、ノルマ達成です!

20080820_04.jpg



花畑牧場を後にして、雨も止みそうになってきたので、帯広から千歳空港に向かう高速へ行く道すがら、二つの小さな駅を訪れました。といっても、どちらももう廃止された広尾線という路線の駅です。

一つ目は幸福駅。幸福って名前のおかげで、昔から観光客に人気のスポットです。

20080820_05.jpg

駅舎の外や中の壁には一面に名刺やらカードやらが貼り付けられてます。ここまでくると、神社か仏閣か、という感じです。

20080820_06.jpg


二つ目は愛国駅。

20080820_07.jpg

こちらにはSLがあります。

20080820_08.jpg

愛国駅から幸福駅行きの切符は、縁起(?)が良いってことで、こんなデカ看板があったり、近くの土産モノやでお土産として売られています。

20080820_09.jpg



さてさて、いよいよ千歳空港に向かいます。
ここは道東自動車道。ここも1車線。あまり意味なし。。。多分、高速にした方が、交通事故は減りそうな気がしますが。。。

20080820_10.jpg

と、走っていると、SAの看板のところに、「Dog Run」の標識発見!ということで、十勝平原SAに立ち寄ってみました。

ここも十分な広さと芝です。

20080820_11.jpg

白樺の柵がいい感じです。

20080820_12.jpg

サービスエリアとは言うものの、トイレと自販機とDRのみ。我が家にとっては、DRだけでも十分なサービスですが、わん連れじゃない人は、来てみてがっかりかも。。。



この先、道東自動車道は途中までしか開通していないので、再び下道を100kmほど走ります。夕張あたりから千歳まで、再び高速が通じており、そんなこんなで、最後の目的地、空港そばにあるアウトレットモールReraに到着!

20080820_13.jpg

着いたのは午後3時過ぎ。わんこOKのDog Garden Cafeで遅いランチです。

20080820_14.jpg
20080820_15.jpg

きのこパスタとナシゴレンを注文。あまり期待はしてなかったのですが、なかなか美味しかったです。

ここは、何件かわんこグッズ屋さんも入っています。モール内はわんこOKですが、店舗は入り口にわんこOKかNGか、シールがはってあり、結構NGのお店が多かったような気が。。。

ここに寄った理由は、DRがあるから。飛行機乗せる前にちょっとリラックスしといてもらわないとね~。
人工芝ですが。

20080820_16.jpg

ここでドライブも終わり。4日間、総距離1,100km!



レンタカー返して、空港行って、キツときりバリケンに入れて、お土産買って、帰りの飛行機も無事乗り切り、羽田でキツきりを受け取りました。

20080820_17.jpg

帰りも騒いだり、神経質になったりはしてなくって、よかったよかった~。

20080820_18.jpg

今回大丈夫だったとはいえ、やはりそれなりに不安なので、そんなに頻繁には、と思いますが、また機会があれば飛行機旅行も行ってみようかな~。

などと思っていたら・・・
家に戻ってきりの足を拭こうとすると、なんかう○ちらしきものが付いてる・・・。もしやっ!と思ってバリケンの中のぞいてみると、、、

しちゃってました。。。

千歳空港で私ときりママで代わりばんこにお土産買いに行ったのですが、きりママが荷物番してるときに、きりが、きゃぅ~~ん、と鳴いていたらしく、おっ!きりは私がいないと寂しくて鳴いてたのか~、きりもやっと飼い主に対してかわい気を見せてきたな~、などと勝手に想像していたのですが。。。  

ただもよおしてただけだったのね。。。

(おわり。)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さすがでっかいどう北海道!
SAのDRもスケールがBIGですなぁ~
走行距離も半端じゃないし!楽しそうですねぇ~~
ワンコ飛行機ってのは確かに不安も有りますが涼しい方面なら、なんとなく平気かなぁと思いますし。
我が家も行ってみたいですが、一番の不安はウィンがサンと別のバリケンではたして大丈夫か?です。

No title

楽しい北海道旅行報告ありがとうございました♪
最後の終わり方がまたいいですね~(笑)
さすが、きりちゃん!!
ところできりちゃんはそら弁GETできたんですか?

飛行機旅行もよさそうだなあ~北海道や沖縄、行ってみたい~!
時間も短いですしね。
でも・・・ジョルジョはバリケンに入れたら泣き叫ぶから無理だな。。。

No title

こんばんは!
4日間1,100kmの運転、お疲れ様でしたっ♪
私も学生時代、車で北海道に行き(青森からフェリー)北海道横断しましたが道もまっすぐで空いているのと景色が良かったのでさほど苦になりませんでした。(まぁ若さのせいもあったのでしょうが・・・)
今回の報告でまた行ってみたくなりましたぁ~
そういえば先週、うちの姉も北海道に行ってきて田中さんの所の生キャラお土産に買ってきてくれたのですがメチャクチャうまいですねぇ~あれ。
あのとろける食感にはビビリました。
カメラはなんとか持ってくれたようですねっ♪

No title

北海道いいですね~ソフトクリームもおいしそう。
でもやっぱり一番おもしろいのはカメラのぼけっぷりでした~
義剛の牧場は生キャラメルもおいしいけど、ぎゅってなったチーズが気になります。
そういや「愛国から幸福行き」切符、実家にありました・・・

No title

おぉ~!!!
更新されてる~!!!(笑)

北海道旅行、楽しそうで羨ましいです。
ドッグランもコチラとはくらべものにならない広さですね。
いつか行ってみたいなぁ~!

襟裳の春は何もない春ですが夏はどーでしたか?

はじめまして

はじめまして。
親戚探しのサイトからおじゃましますぅ!
我が家もイタグレを飼っております。
共感する事が沢山あって、更新を楽しみにしています。
私もブログを開設しましたので、良かったら
遊びに来てください♪
http://oruriko.blog36.fc2.com/

No title

こんばんわ~!!
おひさで~~す。
いいないいな、ホッカイドー。。。
飛行機に1歩踏み出せないので
まだ、上陸していませんけど、1回乗っちゃうと
きっと、大丈夫なんでしょうね。
広い広いドッグランと、おいしいソフトクリームが
私をひきつけました!!
行くぞ~~!!北海道!!

No title

ヤーレンソーラン北海道!
長時間のドライブお疲れです。
あの広大な大地は素晴らしいものが有りますよね。犬たちを思いっきり走らせたくなりますね。私も先日軟らかいあのキャラメルを食べましたよ。ソフトクリーム食いたいな。
高校時代にリュックを背負って北海道一周したときを思い出します。”愛国から幸福まで”汽車に乗って切符買いました。まだSLが走ってました。戦前ではありませんよ…

サンチチさんへ

今回の旅行では、とにかくDRのでかさと芝たっぷりに感動しました。
確かにウィンちゃん、きっとくぅ~ん、くぅ~んってなっちゃいますね!どうしてもやっぱり一頭ずつじゃないとダメみたいです。ウィンちゃん大人しいから、バリケンの奥のほうに毛布かぶせて隠しておけば、サンちゃん一頭ですっ!みたいな感じでいけるんじゃないでしょうか?!

ジョル&アールさんへ

旅行の最後は、「いや~、飛行機旅行も無事楽しく終わったな~」などと油断してたら、きりにしてやられた・・という感じです。。。
そら弁は、飼い主は出発時にちゃっかり食べましたよ!
ジョル君も確かにバリケンはキビしそうですね・・・。でもジョルママさんがパリケンの奥に毛布かぶって隠れてれば。。。

CHASEさんへ

そうですか~、学生時代に北海道横断したんですね!●●年くらい前のことですかね~?!
キャラメルは旅行終わったあとしばらく毎日食べてましたがそのうちちょっと忘れてて、昨日賞味期限切れてるのに気づきました・・・。でも食べましたっ!

ミルパト家さんへ

カメラは結局復活せず、、、結局電源も入らなくなっちゃいました。なので先週デジイチを買ってしまいましたぁ~。でも今週末は仕事が忙しく、ブログアップする気力なし・・・。
ひねったチーズは、最後の宿でもディナーで軽く炙ったのが出てきて、美味しかったですよ。チーズもその他にも生カマンベールという、ちょっと気になる名前のがありましたよ。

シャヴィ親父さんへ

>おぉ~!!!
>更新されてる~!!!

はい、ですが、何か珍しいことでも?!

さすが年代不詳ですね~、えりも岬でその襟裳岬の歌詞を書いた石碑があったので、せっかくだし、海に向かって歌ってみたのですが、きりママに「ナニ?その歌?」と軽くあしらわれました。うちの母親いわく、昔は草も生えてなかったけど、あまりに観光客ががっかりするので芝生植えてきれいにしたそうです。辰巳DRにも見習ってほしい・・・。

rurikoさんへ

コメントありがとうございます!
そちらのブログも遊びに行ってみましたよ~。なにやらものすごく大家族でビックリしました!
更新不定期なブログですが、たまに覗いてやってください。

SORAさんへ

らいちんもこれからゲージに慣れたら、すぐ行けるようになると思いますよ~!是非2頭で行ってください、というのも、、、
DR、広いのは良いのですが、何せ他の犬に殆ど会わないので、多頭じゃないと、せっかくDRめぐりしても意味ないので。。。

アンナランキーロパパさんへ

お久しぶりで~す!
あのキャラメル、美味しいのですが、ちょっと高いし一個あたりがちっちゃいので、この不況を乗り切れるか、地元民として、やや不安です。。。
一応私の生まれたころまではSL走ってる路線があったらしいですので、、、きっと●●年前くらいですかね?!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。