--------

スポンサーサイト

2007-12-26

ひっそりクリスマス

10日くらいまえから、きりの耳の先っぽが白っぽくなってきて、カサカサした感じになってきました。先週、ちょっと毛も抜けてきて皮膚も乾いたカサブタみたいな感じになり、回復しそうにもないので、昨日(月曜日)の朝病院に行ってきました。

診断結果は、耳辺縁脂漏症。

↓こんな感じで先っぽが白っぽく、毛が抜けています。ちょっとピンボケで分りづらいですが。
07122513.jpg

07122514.jpg
ダックスなどの耳の長く垂れた犬種に良く見られるそうで、耳の先っぽで皮脂が過剰に分泌されて白っぽくかたまり、結果として毛が抜けたり乾燥したり、といった症状が観られるということです。そのまま放置しておくと、ダニやカビが発生することもある、とのことでした。
たしかにきりの耳、あぶらっぽいな~、と前から思ってましたが。。。とりあえず耳に潤いを与える外用薬とビタミン剤をもらってきました。
乾燥しないように、外歩くときは耳を覆ってあげたほうがいいのかな~。

その後、天気も良いので散歩がてらお昼食べに出かけました。
07122500.jpg

が、行こうと思っていたナカメのダーツバーというかカフェは満席、だらだらと当ても無く代官山から神泉町方面にさまよっていると、そういえばこの辺にモーンスーンカフェがあったな~、と思いだし、あまり期待せずに行ってみると、ワンコOKとのこと。
ここは夏はテラス席ですが、今はビニール幕で囲ってあって、ストーブもあります♪
07122501.jpg

早速テーブルを物色。(この後ちゃんとテーブルの上は拭いておきました、念のため。。。)
07122502.jpg

カレーやら焼きビーフンやら、結構満足なお昼でした。歩いて帰れるし、ワンコOKだし、今度は夜、キツときり連れて飲みに行こ~っと!

で、その後は買い物に付き合いに新宿伊勢丹へ。明治通りの高島屋の手前あたりからずっとド渋滞、新宿3丁目交差点手前できりママを先に下ろしましたが、その後駐車場にたどり着くまで45分くらい。。。で、僕の伊勢丹滞在時間は30分くらい。。。

我が家はなかなか厳格な仏教徒なので(嘘)、クリスマスだからといって特別なこともあんまりないのですが、実家から蟹を送ってきたので、夜は蟹鍋です。

。。。。。

あれ?
あ、そういえば蟹ほじるのに一生懸命で写真が一枚も。。。

伊勢丹でワンコケーキを買ってたので、キツときりもちょっとクリスマス気分。右がキツで左がきり用です。
07122503.jpg

キツは相変わらずなんでも一口で食おうとします。
これが、一瞬後は、、、、
07122504.jpg
↓こうなってます。。。
07122505.jpg
飲み込む前からうぐうぐ苦しそうだったので、無理やり口を開かせて手でちぎってあげました。もうそろそろこういう介護はなくして欲しいもんです。

で伊勢丹でついでにクリスマスワンバカグッズも買ってきたので、きりにはリース、
07122506.jpg
キツには、帽子と、あとクリスマスっぽいフリースがあったのでこんな感じに。。。
07122507.jpg


その後放っておくと、
こうなって、
07122508.jpg

07122509.jpg

こうなって、
07122510.jpg

こうなって、
07122511.jpg

07122511_2.jpg

で、こうなる、と。
07122512.jpg


こうして我が家のクリスマスイブはひっそりと更けていくのであった。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

きりちゃんの耳は切れちゃったりしないですか?
イタグレの耳は冬場はあかぎれ(?)みたいになっちゃう子も多いようなので、大事にして下さい。

それにしても。。。う~ん。。。。
ダーツバーが満席でモンスーンカフェ!しかも徒歩圏内!!
同じ東京とは思えない程のおされ~度ですね!!

悔しいので突っ込みます!
>クリスマスだからといって特別なこともあんまりないのですが
メチャメチャ特別なことして遊んでるじゃないっすかっつ!!

>こうして我が家のクリスマスイブはひっそりと更けていくのであった
全然ひっそりしてなくて、騒々しくて賑やかそうじゃ無いですかっ!!

おはようございます。
寒いので早いうちに辰巳参戦していくじなしの飼い主とチャッピーは芝生?砂場?場が日陰になる前にとっとと帰宅してしまうので最近お会いできないですね・・・

ワンコちゃん用クリスマスケーキを見たらやっぱり
チャッピ・モカにも与えてあげるべきたっだと反省。
飼い主男女はおいしいケーキ?を食べちゃいました。

はじめまして!キャンセブの飼い主でございまぁ~す。サンチチ様のお導きでうれしい出会いがありました☆
キャンセブは親戚なのでキツ君キリちゃんとは皆親戚ですね~~とってもうれしいです。

キャンは2005年の8月生まれなので少しだけお兄さんです。是非ともお会いできるといいですねぇ~

キャンセブブログはオヤジOLが時々更新してますので遊びに来てくださいね~~
あとリンクおねがいしてもよろしいでしょうか?


これからよろしくお願い致します。
それと、良いお年を~~~

やっぱりワン用ケーキ買うもんですね。まったく思いもしなかった・・・リンゴで我慢してくれミルコ!
帽子のやりとり、とってもかわいい!やっぱり妹は強いな。

こんばんは。
きりちゃんのお耳、そんなことになってたんですね。
お大事にしてくださいね。

ウチの近くにもモンスーンあります。
そういえばビニールで囲ってありました。
絶対ダメと思ってたんで、今度聞いてみていってみようと思います!!

ワンコケーキやら蟹鍋やら、クリスマスのカブリモノまであるんですから全然ひっそりじゃないと思います。ウチの方が絶対ひっそりです!!(張り合ってどうするんですかね(・・?))

きりちゃんのお耳、、イリーもパピの頃そんな風になったことがありました!脂性だったのかぁ。。^^;;
イリーはイソジンみたいな色の薬をもらってつけたら治っちゃいました。イリーもお耳は脂ぎってました~~;

フィオーレは可哀想に、クリスマスは病院で迎えました。23日に膝の手術をしました。
大晦日に退院予定ですが、暴れるの厳禁なのでこれからが大変です★
でも春にはやっとみんなと遊べるようになると思いますので、その時はよろしくお願いします^^♪

キツ君の介護はあったほうが楽しいですよ~^^v
世話の焼けるやつほどカワイイです^^?

【サンチチさん】
きりの耳は切れたりはしなさそうですが、結構毛が抜けているのが気になります。スヌード買ったので、次回の外出時から着用です。
いやいや、買い物につきあったり、ワンコの写真とって深夜にブログアップする、飼い主的にはいつもどおりの週末生活パターンでしたよ~、ブログネタ的にはOKでしたがっ!

【naoさん】
そうですね~、12月に入ってからあまりお会いできませんね。ウチは日曜日は2時ちょっと前くらいに辰巳についたので、ちょっとの差ですれ違いで残念です。
ま、ケーキは人の満足でワンコが本当に嬉しいかどうか、分りませんし。。。ちなみに飼い主もちゃんとケーキは頂きましたよ~。

【chamabeeさん】
コメントありがとうございます!
親戚探しで見てみましたが、キツときりのお父さんはキャンディー君のお父さんと一緒で、きりの母方のおじいさんがセブン君のお父さん。で、キャンディー君、キツ&きりのお父さんがセブン君の母方のおじいさん!みんなご親戚さんで、何がなんだかよく分りませんが、嬉しいですね~!
年末・年始も結構辰巳か城南島に行くと思いますので、どこかでお会いできると良いですね!
リンクこちらからもお願いしま~す!!

【ミルコ母さん】
ミルコ君はりんごですか~。警察官というよりノート持った死神ですね!ケーキといわず、ワンコの大好物をあげて喜んでもらうのが一番です!!
帽子のとりあい、クリスマスなので一応ネタになりますが、他のおもちゃや僕のくつ下を相手に日常的に繰り返されてます。。。

【竜馬ママさん】
きりの耳は、かゆがっていないのが幸いで、掻いて広がったりはしなそうですが、少し時間かかりそうなので、地道に薬塗り続けてみます。
モンスーンカフェ、是非聞いてみてください!結構カフェ系だと洋風な感じが多いので、エスニック系とか和でわんこOKだと結構嬉しいです。あとはラーメン屋でOKなところがあればベストですが。。。

【イリフィオママさん】
イリー君もそうだったんですね~。確かにイリー君ときりの毛並み、触った感じ似てるな~と思ったので、皮膚状態も似ているんでしょうか?ウチがもらったのは、透明な液体ですが。。。大丈夫かな?
フィオちゃん、手術したんですね。確かにイタグレに安静って、人間の絶食みたいなもんですから、大変そうですが、完治してまた元気なフィオちゃんに会えるのを、楽しみにしてます!

厳格な仏教徒にしてはずいぶん賑やかな聖夜ですねー!
ケーキにプレゼントまであるとはキツくんもきりちゃんも幸せ者だっ!!
でもこのプレゼント・・・ブログネタにするために購入したのでは?

耳はやく良くなるといいですね。イエス・キリストにお祈りしましょー。

【シャヴィ親父さん】
まぁ、色即是空、空即是色、ですから、なんでも受け入れ可ってことで!(なんのこっちゃ)
いや~、今となっては、本気でプレゼントしようとしてたのか、面白い写真撮れそう、とか思って買ったのか、買った本人もよくわかんなくなっちゃいました~。
カンボジアで買った怪しい仏像にはお参りしてますよ。

("⌒∇⌒") キャハハ
たっのし~~い!!
2頭いると、大変さ2倍かもしれないけど
楽しさ4倍じゃないですか??
キツきりちゃんと親戚発覚のキャンセブ君
多分そらとも近い親戚さんですよ、きっと。
親戚の輪がひろがります。こういうのも楽しいですね。
きりちゃんのお耳お大事に。
そらは、流血させて、
治るのに冬中かかってしまいましたから。

【SORAさん】
やっぱり♀は♂と比べて全然楽ですし、きりが来てキツもいろんな面で落ち着きましたし、何より飼い主がサボってても勝手に遊んでくれるのが楽チンです!キャンセブ家のセブン君は確かそら君とお父さん、母方のおじいさんが一緒だと思いますよー。
そら君流血しちゃってたんですね~。きりは外でもあんまり耳が冷たくならないので油断してました。。。体質的なものが原因みたいなので、地道に治療していくしかなさそうです。

こんばんわ~☆
先日は代々木公園周辺でお目にかかれて光栄です!うちのチモが威嚇しちゃって怖がらせてしまってツミマテンっ!
キツくんときりちゃん、とても珍しい名前ですね!
そして二匹ともとってもかわいくってっ♪

私もクリスマスに伊勢丹に行ったんですよ!
行動パターンが似ててびっくりです!
またお会いできたらいいですね~☆

これからもよろしくお願いします☆

楽しそうなクリスマスですね。
やっぱり兄弟って良いですね。羨ましい~~~
人間の子も兄弟姉妹って下のこの方が強いんですよね。家の娘もそうでした。

蟹、良いなぁ。良いなぁ!でも蟹を食べると、無口になりますよね。ましてや写真なんて無理だと思いますよ。

【CIMONAさん】
コメントありがとうございま~す!
モナちゃんもチモちゃんも目がクリクリでかわい~ですよ~!顔がそっくりだったので、本当の姉妹かと思ってしまいました。
行動パターンをみると、また街中でバッタリ、なんてこともあるかもしれませんね。こちらこそ、これからもヨロシクです!

【emirinさん】
そうなんですよねー、下の子は強いというか、シタタカです。ウチは下の子夫婦なので、シタタカ一家(?)なんですよ~。キツ以外は。。。なので、きりを見てると自分を見てるような気がたまにしますし、逆にキツが妙に愛おしく思えたり。
蟹、確かに無口になりますよね~。蟹鍋の2時間くらいは、ホントにひっそりクリスマスでした~。

こんばんは!
耳辺縁脂漏症っていうんですね!!
うちのも毎年寒くなるとなるのでその前に耳先をマッサージします。
耳先の血液の循環が悪くなるとなるのでは???
仏教徒のわんバカクリスマス・・・
最高です!!!(爆)
来年もいっぱい遊んでくださいねっ♪

【CHASEさん】
チェイスちゃんもそうなんですか~。
きりは皮膚丈夫そうだし、キツと違って寒くても耳が冷たくならないので、油断してました~。マッサージも試してみます。
こうなるとわんバカ正月もがんばらねば!でもあまりネタが。。。(汗)

こちらこそ来年もよろしくお願いしま~す!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
