--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-17

キツとの暮らし、それは。。。

キツが来た頃は我が家にはデジカメもなく、実はキツがパピーの頃の写真はあんまり残ってません。。。
携帯のメモリーカードを探してみても、こんな写真だったり、、、
060412_2133~01


パピーっぽい体つきのキツの写真があんまり残ってないんです。パピーっぽい動きは今でも撮影可ですが。
これはもう10ヶ月くらい。まあ、でも今よりはちょっと若々しいか。白髪もないし。
デジカメ 2007Jul07 136

キツが我が家に来たのは4ヶ月くらいだったので、その当時既にあんまりパピパピした体つきではなく、きりと違ってキツはなんか大きくなったな~!とかいう感慨があんまり無かった気がします。

キツは我が家にとって初めてのペットでしたし、今思えばいろいろあったな~と。

キツを初めて見たのは2005年の2月も初旬で、そのころは確かに片手に簡単に乗るくらいの大きさだったように思います。
で、思い切ってこの仔にしますっ!!って決めてその2週間後、約束の日に迎えに行くと、体を洗いすぎで毛が抜けてしまったので、回復するまで待ってください、とのことで、その日はキツと会わせてももらえませんでした。その後2週間くらい数日おきくらい連絡してみても、まだかかりそう、とか言われ続け、本当に渡してもらえるのか?と疑心暗鬼にもなってきたので、「毛が回復してなくてもいいので、とりあえず一回見せてください!」、とお願いして、一度見に行くと、確かに毛は薄くなっていたようですが、元気一杯にお姉ちゃんの仔と遊び回っていてホッとしたのを覚えています。
毛の色や白の入り具合や目が気に入っていたので、いまさら他の仔に変える気もなく、あと1週間待って、それで毛が回復していてもいなくても引き取りするということでブリーダーさんと話しをして、やっと4月の頭に引き取ることができました。
ブリーダーさんからはその後コラーゲンクリームなどいろいろ何度か送って頂いたり気にして頂いたのですが、結局皆さんご存知の通り、キツの毛はその後もずっと薄いまま。でも元気と食欲は満点だし、以外と寒いのは平気だったりするので、ときどき見た目が悲しく思える以外は、今はあまり気にならないです。

ちなみに目の色も薄いので、フラッシュ焚いて写真とると、こんな感じでひと際目が光ります。
RIMG0101.jpg


あと、家の中でのキツといえばおしっことの戦いという感じがします。パピーのころはおしっこよりうん○の方が、下痢が多かったり昼間の留守中にリビング中に細かく散らばってたり(未だにどうやったらああなるのか不明。。。)、悩みの種。あと良くゲロってたし。。。フードを変えたりなんだりもあって、7~8ヶ月を過ぎた頃には一日2回くらいに安定してきたので、今は全然問題ないんですが。。。ですが、おしっこ問題は未だに(多分このままずっと。。。)解決せず、です。

それではここで歴代トイレに登場頂きましょう!
下の写真の上に見えているのが一代目。トイレの場所自体は意外にも2~3日で覚えた気がします。
060405_1854~01


で、一代目でトイレの上に載っていても外に外すことが多かったので、ちょっと大きいやつ、というのと、段差が大きくてトイレの範囲が分りやすいというので買った二代目。今まででこれが一番命中率が良かったかも。サイズも丁度良いので、今はきりのトイレです。
RIMG0106_20071217013038.jpg


その後、トイレシーツのいたずらがひどくなったので、アミ付きの三代目をご購入。ちなみに下痢されると洗うのがメッポウ大変。。。薄くて持ち運びやすいので、今は旅行用です。
RIMG0105.jpg


これは一応四代目。三代目で段差が少ないためか、命中率10%以下でしたし、このころは結構足上げておしっこしていたので、壁があるほうがよかろう、ということで購入。しかし壁より足を上げておしっこしたため、一日で引退。。。
RIMG0104_20071217013056.jpg


で、これが五代目(現役)のDOXトイレです。DOXさんにお邪魔したとき、DOXさんに設置してある同じトイレにキツもうまくしそうだったので、高かったけど購入。で、成果は。。。というと、結局手前側に足上げたりしているので。。。まあインテリアとしては満足か。。。
RIMG0107.jpg


四代目は未だに私の部屋に眠ってますので、どなたか試してみたい方、送料無料で対応しますので、ゼヒどうでしょうか?

あと最後にキツといえば、やっぱりこの下から飛び出た歯。
RIMG0072.jpg

向って右側の方がより飛び出てます。
RIMG0071.jpg

歯が生え変わる時期にひっぱり遊びをやりすぎてしまったみたいで、下の写真でわかるとおり、上あごの犬歯がかなり前に出てしまい、それに押し出されるように、下の歯も飛び出してしまったようで、こんなになってしまいました。。。
RIMG0077_20071217013142.jpg

なのできりの歯の生え変わりの時期は、引っ張りっことかはそこそこにして毎日歯の角度チェックしてました。そのお陰か、きり歯はこのとおりきれいに生えそろいました。
RIMG0074.jpg


きり、お兄ちゃんに感謝するんだぞ!
デジカメ 2007Jul07 011


おまけですが、、、上の犬歯とその隣の歯の間によく食べ物が挟まっているので、結構歯磨きしてあげないとすぐ歯肉炎っぽくなっちゃいます。
で歯磨きのときはこ~んな大口開けてみたり、
RIMG0585.jpg

こ~んなブサイクになってみたり。。。
RIMG0588.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんわ。
トイレ遍歴、実感こもってる~
う~んそうそう!って感じでうなずいちゃいました。
うちも、レギュラー、ワイド、コルクの、ネット付き、今!と
行脚を重ねました。doxさんのは高価すぎて手が
出せませんでしたよ。
留守番中のあてつけチッチやあてつけうんpにも
散々悩まされました。
やっとこさ、落ち着いてきた今日この頃です。
この話になると、語っちゃいますよね~!

こんばんは!
実はサフィーもパピーの頃の写真が少ないんです。
上の子が渡米する時にデジカメを持って行っちゃったので、フィルムカメラだとそうそう撮っていられなくって。
それにオシッコのしつけが大変で、私がナーバスになってしまい、写真どころではなかったんですよね。
今にしてみれば、後悔ばかりです。あんな可愛い時を・・・

キツ君てサフィーに似ているんですよね。カラーも模様の入り方も、毛の薄いところも、なんか他犬に思えなくって。
なかなか辰巳に行けませんが、忘れないでね。キツ君!

いつも元気に走り回っているキツ君だから=з
ゆっくり顔が見れなくて、、ここでキツ君をジロジロ見ちゃいましたよ~^^
そしたらホント♪サフィーちゃんに似てるんですね!

イリーもパピの頃の写真があまりありません~~;
犬をこんなに写真に撮るなんて思ってもいなかったからデス^^;
あとは動きすぎてとてもとても写真に収まってくれませんデシタ。。
二枚目の写真のキツ君はパピパピで可愛いな^^♪

おトイレ事情、、、
どこも悩みは一緒なんですね^^;安心しました?!
ウチのオトイレは、、使わなくなったケージがトイレになってますんで側面にもシート。。
でもイリーはおうちでは座りシッコなのであんまり飛ばしません。。
でもですね~イリーは手にひっかけてしまうんで介護が欠かせないんですよぉぉぉ ~~;
女の子はその点すんごく楽~^^
イリーはちょっちゅう黄色い手してま~す^^;;;

キツ君の歯磨きシーンはキツパパの愛情を感じますね~^^♪

【SORAさん】
以前SORA家に連れて行って頂いた横浜のカフェでのトイレ談義を思い出しました~!そうですよね~、なんでイタグレ♂ってこんなにおしっこ大変なんでしょうか。。。今年の夏初めてお泊り行った時も、どこに(&どの角度で&どの高さに!)するかドキドキでしたし。その後、お泊り先を調べるときに、トイレのしつけができていればOK、とか書いてあるとちょっと後ろめたい気になったり。。。
今は人間の方が慣れて、まあこんなもんかな~という感じにもなってきてますが。

【emirinさん】
サフィーちゃんと初めて会った時から、キツのことサフィーちゃんに似てると言って頂いて、我が家としてはあの小悪魔サフィーちゃんと似てるなんて~!と(その当時まだ小悪魔とか魔性の女とか言われてはいませんでしたが)盛り上がっていました。サフィーちゃんのこと忘れることなんてあり得ませんよ!
きりは結構写真とったり動画とったりしてたつもりですが、、それでも今回見直してみたら思ったほどパピパピのころのものは残ってなくて、こちらも早くも後悔しそうです。。。

【イリフィオママさん】
そうですか~、やっぱり♂はみなさん苦労されてるんですね~。我が家もきりが来てから、お前ってこんな手の掛かる仔だったのか~!状態でした。キツは壁に囲まれてるとだめみたいで、ゲージにシーツ張っても近づきやしませんでしたし。
あと、黄色い手!!キツも今のトイレにする前は、よく黄色い手になってました!その手で近づいて来てウデとかに、ポンってその手を乗っけるので、ウデからいっつもキツっぽい香り漂ってましたよ~!通称おしっこスタンプと呼ばれてました。。。

う~ん、パピーのキツくん可愛いっすね~!!!
男の子はトイレが大変なんですね。しかも四代目まであるとはっ。
きりちゃんがとても飼いやすいと感じているのではありませんかー?

↑おしっこスタンプ・・・芸術作品ですねっ!!!

トイレってやっぱり悩み事なんですね~
うちはリビングにダブルワイドのおっきなトイレ。寝室にワイドのトイレを置いてます。
で、男の子だからやっぱり壁をガードしなきゃって
ホームセンターでガスレンジの油とび防止ステンレスカバーを買ってきて、立てかけてます。
だってDOXトイレ高いんだもの。
でもどちらかというと壁じゃない方に飛び出てることが多くて。
脚はトイレに入ってるから「おしい!!」って言ってます。

男の子のトイレは大変そうですねぇ
我が家はトイレの形状は問題なしですが、場所と数に問題ありで、6枚のトイレシーツがひかれています。そのうち4枚はトイレシーツ単体でカバー無しなので、邪魔クサイってだけですが。。。。

キツ君の薄毛や歯はチャームポイントでもありますからね!!

【シャヴィ親父さん】
そうですね~、キツはおしっこも大変でしたが、いっとき家の中でずっと吠え続けてたり嫌がらせっぽいことをしたり、色々ありました。きりが来てからは、きり自体も♀なので楽な気がしますし、キツも精神的に落ち着いた気がしますし、あと2頭で遊ばせておけばいいので飼い主も楽!ということで、シャヴィちゃんでお困りのことがあれば、いっそ2頭目、如何でしょうか?!

【ミルコ母さん】
たしかに、キッチン用のカバー、使えそうですね~。キツも思いっきり手前側に向って足上げることがあり、トイレの壁がまったく意味をなしてないことが多いんですよ~~。こちらが見ているときは、「ちゃんとしろよ~!!」と目で訴えかけているのがわかるのか、何度もぐるぐるしながら慎重にするのですが。

【サンチチさん】
きりを見ていると、確かに♀のほうが、おしっこする場所にこだわりがなさそうで、結構どこでもしちゃいますね~。もし♀を最初に飼っていたら、ウチもトイレシーツ置きまくっていたかも知れません。

>キツ君の薄毛や歯はチャームポイントでもありますからね!!

イタグレ眼力もなかなかのサンチチさんにこう言って頂けて、キツも幸せもんです!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。