--------


2008-08-30

暴れん坊、北の大地へ ~その4~

楽しい旅行も、今日がついに最終日です。

まだ雨の降り続くなか、オーベルジュ・コムニをあとにします。コンクリート打ち放しの概観も良いですし、建物へ続く道も、かっちょ良く見えるように計算されているような気がします。

20080820_01.jpg

北海道、特に十勝には、最近他にもオーベルジュ(らしき宿)がいろいろできてるみたいなので、今度はオーベルジュ巡りでもしてみたいな~と思いました。



今日最初の目的地は、最近TVなどにも出ている生キャラメルで有名な花畑牧場です。

20080820_02.jpg

着いてみると、店内はお客さんでごった返し、大型の観光バスも何台も停まってました。
生キャラメルは一人3個まで。要冷蔵だったので、クール宅急便で自宅まで送ってもらうことに。

20080820_03.jpg

生キャラメルソフトもありました。結局ソフトクリームは一日一個、ノルマ達成です!

20080820_04.jpg



花畑牧場を後にして、雨も止みそうになってきたので、帯広から千歳空港に向かう高速へ行く道すがら、二つの小さな駅を訪れました。といっても、どちらももう廃止された広尾線という路線の駅です。

一つ目は幸福駅。幸福って名前のおかげで、昔から観光客に人気のスポットです。

20080820_05.jpg

駅舎の外や中の壁には一面に名刺やらカードやらが貼り付けられてます。ここまでくると、神社か仏閣か、という感じです。

20080820_06.jpg


二つ目は愛国駅。

20080820_07.jpg

こちらにはSLがあります。

20080820_08.jpg

愛国駅から幸福駅行きの切符は、縁起(?)が良いってことで、こんなデカ看板があったり、近くの土産モノやでお土産として売られています。

20080820_09.jpg



さてさて、いよいよ千歳空港に向かいます。
ここは道東自動車道。ここも1車線。あまり意味なし。。。多分、高速にした方が、交通事故は減りそうな気がしますが。。。

20080820_10.jpg

と、走っていると、SAの看板のところに、「Dog Run」の標識発見!ということで、十勝平原SAに立ち寄ってみました。

ここも十分な広さと芝です。

20080820_11.jpg

白樺の柵がいい感じです。

20080820_12.jpg

サービスエリアとは言うものの、トイレと自販機とDRのみ。我が家にとっては、DRだけでも十分なサービスですが、わん連れじゃない人は、来てみてがっかりかも。。。



この先、道東自動車道は途中までしか開通していないので、再び下道を100kmほど走ります。夕張あたりから千歳まで、再び高速が通じており、そんなこんなで、最後の目的地、空港そばにあるアウトレットモールReraに到着!

20080820_13.jpg

着いたのは午後3時過ぎ。わんこOKのDog Garden Cafeで遅いランチです。

20080820_14.jpg
20080820_15.jpg

きのこパスタとナシゴレンを注文。あまり期待はしてなかったのですが、なかなか美味しかったです。

ここは、何件かわんこグッズ屋さんも入っています。モール内はわんこOKですが、店舗は入り口にわんこOKかNGか、シールがはってあり、結構NGのお店が多かったような気が。。。

ここに寄った理由は、DRがあるから。飛行機乗せる前にちょっとリラックスしといてもらわないとね~。
人工芝ですが。

20080820_16.jpg

ここでドライブも終わり。4日間、総距離1,100km!



レンタカー返して、空港行って、キツときりバリケンに入れて、お土産買って、帰りの飛行機も無事乗り切り、羽田でキツきりを受け取りました。

20080820_17.jpg

帰りも騒いだり、神経質になったりはしてなくって、よかったよかった~。

20080820_18.jpg

今回大丈夫だったとはいえ、やはりそれなりに不安なので、そんなに頻繁には、と思いますが、また機会があれば飛行機旅行も行ってみようかな~。

などと思っていたら・・・
家に戻ってきりの足を拭こうとすると、なんかう○ちらしきものが付いてる・・・。もしやっ!と思ってバリケンの中のぞいてみると、、、

しちゃってました。。。

千歳空港で私ときりママで代わりばんこにお土産買いに行ったのですが、きりママが荷物番してるときに、きりが、きゃぅ~~ん、と鳴いていたらしく、おっ!きりは私がいないと寂しくて鳴いてたのか~、きりもやっと飼い主に対してかわい気を見せてきたな~、などと勝手に想像していたのですが。。。  

ただもよおしてただけだったのね。。。

(おわり。)
2008-08-28

暴れん坊、北の大地へ ~その3~

さてさて、3日目。

またまたまっすぐな道を、日勝峠に向かって走ります。

が、今日は途中からだんだん峠道っぽくなってきます。

20080819_01.jpg

こんな峠道でもみんな80km以上で飛ばしてます。

この辺が日勝峠の頂上。峠の反対側の方が勾配が急なので、峠を越えると一気に景色が開ける感じがします。

20080819_02.jpg

さて、十勝側に渡って最初に目指すのは然別湖。

途中、十勝平野を見渡せる展望台で休憩。

20080819_03.jpg

キツを無理やり看板に乗っけて撮影。雲がいい感じでひろい空に広がってます。

20080819_04.jpg



日高ケンタッキーファームを出発して3時間半ほどで然別湖に到着です。

20080819_05r.jpg

波の静かな日だと、奥にある山が湖面に移ってくちびるのように見えるのですが、この日はちょっと風があってうまく見えませんでした。

この辺りまで来ると、夏休み中とはいえ、そんなに観光客も多くありません。

20080819_06.jpg

テイクアウトできそうな食堂もなかったので、お昼は売店でパンやらポテトクッキーやらシューアイスやら買って、てきとーに済ませました。

次の目的地は20kmほど先にある糠平湖です。
ここはダムを作るために作られた人工の湖です。

20080819_07.jpg

が、ここへ来た本当の目的は、その奥のほうの湖畔にある、タウシュベツ橋梁です。

20080819_08.jpg

昭和30年ごろまで使われていた国鉄の線路の橋の残骸です。

20080819_09.jpg

ここへは、湖畔の未舗装の砂利道を5kmほど走ってこなければいけないのですが、観光バスも入ってきているせいで、団体の観光客もおり、キツときりはいつものように、「あれ~珍しい犬だね~」とかわいがられたり、「いや~、あれ犬?変なの~、あはは」とすれ違いざまに言われたり・・・。



この後、本日の宿へ向かおうか、と思ったのですが、その途中にナイタイ牧場、という2~3年前に出来た公営の大きな牧場があるのをガイドブックで発見したので、ちょっと寄り道することに。

カーナビにも載っていたので、ナビを見ながらいったのですが、途中から敷地内に入ったのか、ナビは「目的地に到着しました」とかいって勝手にお休みしちゃったのですが、そこから頂上の展望台まで10km弱!本当に広い牧場です。

ちょっと小さくて見づらいですが、牛の団体さんが。こんな牛の集団が10コ以上いました。

20080819_10.jpg

で、頂上近くの展望台につくと、こ~んなひろい牧草地!!真ん中へんの米粒大なのが私とキツきりです。

20080819_11.jpg

キツときりをフリーで走らせて見たかったですが、柵がないため、断念。

空模様がちょっと怪しくなって曇りがちになり、風も強かったので、結構寒かったのですが、せっかくなので、ソフトクリームを。

20080819_12r.jpg



ナイタイ牧場を後にして、いよいよ、本日のお宿、幕別町にあるオーベルジュ・コムニに向かいます。

途中から雨が降り始め、宿に付くころには結構本降りに。雨の神様、二日遅れで上陸か?!

柳宗理モノで揃えられたロビーは吹き抜けになっています。2階はレストランで、客室は全て1階です。

20080819_13_2.jpg

宿のロビーからは、こんな素敵な風景が見られるのですが、雨が降っていたのが残念。

20080819_13.jpg

部屋の中はこんな感じです。

20080819_14.jpg

ここはペット連れ専用部屋で、床は全部タイルというとっても親切な造りです(特にトイレにやや不安のある♂連れにとっては・・・)。

お風呂も何故かこんなにエレガント。

20080819_15r.jpg


と、部屋も相当ステキですが、なんといってもここの一番のお楽しみは食事です!
地元の野菜や魚介類を使った本格的なフレンチです。

20080819_16.jpg
20080819_17.jpg
20080819_18.jpg
20080819_19.jpg
20080819_20.jpg

チーズとデザートまで、全部美味しかったです。



食ってばかりで恐縮ですが、夜が明けて朝食!
昨晩はちょっと暗くて、ちゃんとした写真が取れなかったのですが、レストランはこんな感じです。

20080819_21.jpg

朝食も野菜のスープや手作りヨーグルトやパンや、温野菜、と盛りだくさん。

20080819_22.jpg
20080819_23.jpg
20080819_24.jpg

レストランからも、広々した景色が広がります。でも雨だし。。。

20080819_25.jpg



ペット連れ専用ではないので、ロビーではバリケン等にいれなければいけないのですが、我が家の泊まったペット専用部屋は一番奥にあり、奥の裏口からロビーを通過せずすぐ外に散歩に出られるようになっていますし、裏口のところに洗い場やペット用ゴミ箱があったり、宿の方が、部屋のなかは自由にさせてたくさん遊ばせて構いませんよ、と言ってくれたり、食事に同伴はできないのですが、ペット連れの方にも非常に泊まって気持ちの良い宿だと思います。

本当に天気が悪かったのだけが残念でしたが、天気が悪くてこれだけ開放感が味わえるということは、天気が良かった時にどれだけ心地よい場所なのか考えただけでわくわくしてしまいます。なので、ここは機会があれば是非また来てみたい、それも1泊じゃなく、2泊してゆっくりしたいところだと思いました。

オーベルジュ・コムニを後にして・・・

20080819_26.jpg


4日目、いよいよ最終日です。

(まだつづく・・・)
2008-08-26

暴れん坊、北の大地へ ~その2~

さあ、二日目、はりきって出発だ~~っ!!

20080818_01.jpg

・・・・・・

・・・あの、行きますケド・・・。

20080818_01_2.jpg

・・・気を取り直して、

実家の前で記念撮影して、

20080818_02.jpg


しゅっぱ~つ!!


道央自動車道から、日高自動車道へ入り、一路、えりも岬を目指します。

ちなみに日高自動車道は1車線。

20080818_03.jpg

あまり意味のない高速道路です。。。

高速は途中の日高富川というところまでで、ここから一般道で残り140km!!

ここらへんは競走馬の名所なので、サラブレッドがたくさんいます。

20080818_04.jpg

ちなみに母親の生家もこのあたりで、昔は馬やら牛やら鶏やら、わさわさいました。

昨日に引き続き、ま~っすぐな道をひたすら走ります。

20080818_04_02.jpg

右はずっと海。

20080818_05.jpg

で左はずっと牧場。

20080818_06.jpg

北海道は道の駅は結構整備されており、国道沿いだと100kmごとぐらいには必ずあります。途中二度ほど休憩。



出発してから4時間強、国道から道道へ入り、やっとえりも岬に到着ぅ!!と思ったらデジカメ壊れてるぅぅ~~!(泣)

とはいってもとりあえずお腹すいたので、みやげモノ屋の奥にある食堂で食事をしようと思いましたが、案の定、わんこNG。ただ、そのうち1軒でテイクアウト可能とのことだったので、うにいくら丼とつぶ丼をテイクアウトしてお店の前に座り込んで(?)食事。残念ながら写真はないのですが、岬の風に吹かれながらの食事で、なかなか美味しかったです。で、デザートはもちろん(?)北海道ミルクソフトでした。

お腹も落ち着いたところで、記念撮影。こっから先はしばらくケータイで撮影です。

20080818_07.jpg

駐車場から岬の先端まで10分ほど歩きます。

20080818_08.jpg

日高山脈が太平洋に沈みこんでいくような感じになっており、なかなかの絶景。

20080818_09.jpg

風もそれほど強くなく、心地よかったです。

で、30分ほどだらだらしたあとは、本日の宿、日高ケンタッキーファームに向けて、来た道を130kmほど(!)戻ります。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

かる~く3時間弱ドライブして(疲)、やぁぁっと到着・・・。



宿に到着してきりママがデジカメをバシバシしばいてると、なんとデジカメ復活!

で、部屋の中はこんな感じ。ここは木造のロッジです。

20080818_10.jpg

全然使いませんでしたが、2段ベッド付きの2階もあります。

20080818_11.jpg

ついたころはもう夕暮れで、着いてほどなく夕食でしたが、その前に敷地内にあるDRへ。
ここも北海道サイズで芝の走り心地良さそうなDRです。  が、ここで再びデジカメダウン・・・。

夕食は、牛・ラム・鶏・海老・ホタテ・鮭のバーベキューセットです!でも写真がない・・。
かぁ~っ!!400km運転した後の生ビールうめぇぇっ!!!でも写真がない・・・。

写真がなくて残念ですが、新鮮な肉魚野菜を炭火で炙って、美味しくないはずがないっ!という感じの夕食で味・量とも満足でした。

ここは食事はわんこ同伴不可なので、キツときりはバリケンに入れて部屋で留守番させていたのですが、キツときり、別々のバリケンに入れたせいか、部屋を出る際、キツが遠吠えしていて、後で思うと悪いことをしたな~と思いました。翌日の宿も、食事はわんこNGだったのですが、ひとつのバリケンに入れていったせいか、大人しく待っててくれたので。こういうことがあると、いくらわんこOKでDRが付いてる宿とはいえ、食事に同伴できるところに泊まった方が安心だと、やはり思ってしまいます。いくら普段留守番に慣れているとはいえ、見知らぬ場所ですし。

ちなみに、夕食後、キツときりを連れてほろ酔い加減で敷地内を散歩していたのですが、暗闇できりのリードから手を離してしまい、焦ってとろうとしたら、なんときりがびっくりして全速力でダッシュしてしまいましたっ!一瞬ヒヤっとしましたが、どうやらウチのロッジの方へ走ってくようで、酔っ払いつつヒィヒィいいながらロッジの前まで走って戻ると、きりが待ってました。もしかしたら暗闇で怖くて戻りたかったのかもしれません。今回の旅行で一番アセった瞬間でした・・・。



そんなこんなで夜も明けて、3日目の朝。気まぐれなデジカメ様、再び復活でございます。
ロッジは外からみるとこんな感じ。右半分が我が家で左半分はわん連れの別の家族が泊まっていました。

20080818_12.jpg

こんなロッジが敷地内に20~30ほどあります。

朝食はロッジから歩いて5分ほどのところにある、ログハウスレストランでのバイキング。

20080818_13.jpg

特に珍しいものもないのですが、なかなか美味しかったです。

20080818_14.jpg

20080818_15.jpg

バイキングって、いっつも食べきれないくらい取っちゃって、でも全部食べちゃってお腹苦しくなるんですよね~。

朝食後は、再びDR。

昨日は写真とれませんでしたが、ほら、この気持ちよさげな芝!

20080818_16.jpg

キツもきりものびのび暴れます。

20080818_17.jpg

なぜかフェンス沿いを走るので、殆ど米粒みたいな写真ばっかでした。

20080818_18.jpg

DRを後にして、敷地内をぶらぶら散歩。名前の通り、ここはサラブレッドやら道産子やらポニーやらお馬さんがたくさんおり、有名どころではタイキブリザードも繋留されていました。乗馬ができたり、あと何故かアーチェリーなんかもあったりして、いろいろ楽しめます。今回は時間がなかったので、泊まるだけになってしまいましたが。

でお馬さんとキツ&きりを対面させようとして厩舎の方へ行ってみると、、、

ホントに気まぐれなデジカメ様、ここで全くピントが合わなくなっちゃいました・・・。

20080818_19.jpg

なので、せっかくのきりvsお馬さん対決の図、もこんな感じでもやっとしてます。。。

20080818_20.jpg

ちなみに、さすがのきりも、馬の蹄を研ぐ音や鼻息に少々ビビリ気味でした。

この後、デジカメ様、ついに復活することはなく、この後は携帯で撮影です。

で、3日目は、日高山脈を越え、十勝平野を目指します!

(つづく・・・)



2008-08-25

暴れん坊、北の大地へ ~その1~

皆様、大変ご無沙汰しておりました、、、というのも恥ずかしいくらい放置プレイが続いておりました。。。一部で、もうやめたのか?というウワサもありましたが、とりあえずまだこのブログ、続いておりますので、今まで以上に、気長にお付き合い頂ければ、と思います。。。



さてさて、今年の夏休みのお出かけは、、、

20080817_01.jpg


20080817_02.jpg

ここ、、、羽田空港からスタートです。


今年の夏は、私の実家、北海道へ行く、いうことになったのですが、

今回はキツ&きりのおまけ付きっ!

なんです。


最初は、車で陸路走破するか、車とフェリーの組み合わせにしようか、などと考えていましたが、日数的に難しそうだったので、ちょっと不安でしたが、最終的に飛行機を使うことにしました。暑さで体調悪くするとか、場合によってはもっと重大な事故もあるなどというウワサあるのですが、我が家の通っているヘアサロンのオーナーさんから、以前わん連れで沖縄行ったときの話を聞いたり、あとANAのHPで、輸送中は客室と同じ空調と謳っているのを見たり、で、大丈夫かな~、となんとなく思い始め、そんなに事故あるんなら、わざわざペット運びますなんて航空会社も言ったりしないよな~、などとグダグダ考えたあげく、飛行機に決めたのでした。


さてさて、帰省もわん連れとなると、荷物もこんなにてんこ盛り。

20080817_03.jpg

で、「ペットらくのり」カウンターなるところで手続きを済ませ、ペット料金(4,000円x2)を支払い、キツきり別々のバリケンに入れて係りのおねーさんに渡すと、、、
なにやら怪しいネットに包まれ、搬送されていくキツときり。。。

20080817_04.jpg

すぐ会えるからね~!がんばんだよ~、アンタたち~!!

20080817_06.jpg

20080817_05.jpg

というわけで、若干不安になりつつも、1時間半のフライト後、千歳空港にて無事お引取り~!

20080817_07.jpg

特に暑がっているふうでもなく、神経質になっているわけでもなく(上の写真のセリフは演出上のフィクションです、念のため・・・)、とりあえずホッとした瞬間でした。

20080817_08.jpg


空港のロビーの外を散歩させてちょっとリフレッシュした後は、レンタカーを借りて、ひたす~らまっすぐな牛臭い道を走り抜けて初日の宿へ。。。

20080817_09.jpg

といっても私の実家ですが。

いつものように見知らぬ場所でもすぐ暴れだすかと思いきや、、、

20080817_10.jpg

さすがに疲れているのか、くつろぎモード。

20080817_11.jpg

メロンをちょいと分けてあげるといつもどおり元気になりましたが。

20080817_12.jpg

ちなみに両親は、2年ほどまえ東京に来た際に、キツには会ったことあるのですが、きりと会うのは初めてです。


お昼に冷やしそばととうもろこし(変な組み合わせですが実家では良くあるパターン・・・)を頂いたあとは、姉が来月出産を控えており実家まで来ることができなかったということで、札幌にある姉夫婦の家に行くことに。ちなみに、実家は札幌の隣の江別というところです。

姉夫婦のところには小学2年になる甥っ子が一人おりまして、家でしばらく話をした後は、甥っ子と近くの公園まで散歩です。

20080817_13.jpg

ちなみに甥っ子に会うたびにWiiやらゲームやらお土産持って行ってるので、今や「ゲームのおじさん」状態です。そのくせ一緒にゲームでは遊んでくれません・・・。


姉夫婦の家を後にして、車で5分ほどのところにある、ドッグラン、わんぱーく西野へ。う~ん、ワン+パークとわんぱくを組み合わせた絶妙なネーミング・・・、と思いきや、ドッグランは芝良し、広さ十分、坂もあり、と素晴らしいDR!さすが北海道、土地だけはたくさんあります。

20080817_14.jpg

20080817_15.jpg

キツときりも、早朝に出発してからのストレス、一気に発散です。

20080817_16.jpg

20080817_17.jpg

20080817_18.jpg


日も暮れかかってきたころ、実家へ戻り、夕食です。
刺身と寿司、てんこ盛り。北海道の寿司は安いしでかいし最高っす!

20080817_19.jpg

20080817_20.jpg

焼きタラバも食いました!遠慮するきりママをよそに、殆ど私が食べました!!

20080817_21.jpg


というわけで、盛りだくさんな初日を終え、二日目は、北海道の南の端、えりも岬を目指して250kmドライブです!

(つづく)
2008-01-07

新年、旅行、行き先は、思いつくまま。。。

ちょっと遅いですが、、、

新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
08010501c.jpg

おおっと失礼っ、いきなりお尻向けてるヤツが~。

さてさて、我が家の新年は、といいますと、
元日、日付が変わるとすぐ近所の神社に初詣です。
08010502_2.jpg

寒い中、キツもきりもがんばって並びました。
フラッシュ直撃で未知との遭遇風になってしまってますが。。。
08010503.jpg


夜が明けてきりママの実家にごあいさつ。
そこでなんと、ワンコ用おせちが用意されていました~!
08010504.jpg

08010505.jpg

その後走り始めということで、辰巳DRに向うと、久しぶりにみかんちゃん&ゆずちゃんに会うことができました~!
08010506.jpg

08010507.jpg

今年もたくさん走り回るぞー!!

きりママ実家に戻って、夕食のスキヤキ用お肉もおすそ分け!
08010508.jpg

ごちそう続きで、新年早々、人の家というのも気にせず暴れまくりでした。


で、1月3日4日は、伊豆に旅行に行って参りました。
とはいっても、いつものように思い立ったのが12月も半ばで、予約もそうそうとれるもんではありません。キャンセル待ちもしましたが、お正月休みは都合よくキャンセルがでるわけもなく、結局予約が取れたのは1泊だけでした。

去年の吉岡DR企画のあたりから、あの「雨の神様」が横浜から東横線沿いに我が家にやってきたのではないか、という疑惑がありましたが、ほら、富士山もくっきりのすばらしい天気でした!
08010510.jpg

まあ、今回は日取り的に、雨の神様もお正月休みで、4日も有給使ったかもしれませんので、疑惑が晴れたかどうかは微妙なところですが。。。

去年のお盆、真鶴道路経由で5時間以上かかった苦い思い出があるので、今回は沼津経由です。

途中の足柄SAのDRでかる~くウォームアップ。
08010511.jpg

その後、沼津から伊豆スカイライン経由で、伊豆高原方面へ向います。

出発前夜(というか出発日早朝。。。)インターネットでワンコOKなお店を検索していたら、私の勤め先のビルに入っているインドネシア料理屋さんの姉妹店が伊豆にあり、テラスはワンコOK!とのことでしたので、そこでランチをしようということになりました。ちなみに伊豆高原あたりには、もう2軒、インドネシア料理レストランがあるみたいで、伊豆でひそかにインドネシアブームか?!
伊豆スカイラインで運転手が峠道を楽しみ過ぎたため、運転手以外の1名2頭は揺られてげんなり気味ですが、とりあえず目的地のレストラン、Sayang(サヤン)に到着!
08010512.jpg

テラスからはすばらしいオーシャンビュー。
08010513.jpg

カレーと日替わりプレートを注文しました。
08010514.jpg

08010515.jpg



さーて、食ったし、次はどこへ行こう?

その場でガイドブックをぺらぺらめくり、伊東と河津の中間くらいにある伊豆バイオパークというところへ行ってみよう!となったのですが、途中かなりの渋滞で、営業時間の関係(16時半まで)であんまり遊ぶ時間がなさそう。
ということで、またまたその場でガイドブックをぺらぺらめくり、高い場所が大好きな私の強い希望(といってもその場の思いつき)で、大室山のリフトに乗ってみることにしました。

スキー場のリフトみたいなのに乗って、頂上をめざします。
08010516.jpg

頂上に着いてみると、思っていた以上にすばらしい景色。
08010517.jpg

08010518.jpg

パラグライダー。あーあんな高いところから下界を見下ろしたらホントに楽しいだろーなぁ。
08010519.jpg

山肌は基本的に草むらなので、ワンコも喜んで歩きます。
08010520.jpg

で、カルデラを一周したら再びリフトで下ります。
08010521.jpg

08010522.jpg
お前はほんとに高いところがニガテだね。。。

宿に向う途中、最近できた道の駅、ぐらんぱるぽーとに立ち寄ってみました。
ここのテラスからの景色もなかなか。キレイな夕暮れです。晴れてれば三宅島までうっすら見えるらしい。
08010523.jpg

さらにDR付き!でもそら家のブログにも書いてありましたが、柵が低めだしイタグレなら柵の隙間や下からも抜け出そうで、きりなんかにはちょっとコワいかも。。。
08010524.jpg


さてさて、そんなこんなで夕方、宿に到着です。今回は伊豆高原のMAIKAというところです。

もちろんDR付き!テラスのすぐ目の前がDRです。ついたころはもう暗かったので、
08010525.jpg
こんな、夜行生物っぽい写真しかないのですが。。。

テラスを入って部屋の前がダイニングスペースになっています。隣室とは板壁で区切られており、もちろんワンコと一緒に食事可です。
08010526.jpg

1階がリビングで、
08010527.jpg

2階が寝室。
08010528.jpg

最近改装新築オープンしたということで、内装もきれいで、落ち着けます。
きり様もお気に入りのご様子。
08010529.jpg


その後お楽しみのディナーです!
金目や真鯛などのお刺身、カルパッチョ、
08010530.jpg
白むつ(!)のブイヤベース、
08010531.jpg
海老と浅蜊のパスタ、
08010532.jpg
ラムチョップ。
08010533.jpg
肉の匂いに敏感なキツときり、でも食べさせてもらえなくてフテ寝です。
08010534.jpg
さらに自家製のシフォンケーキ。
08010535.jpg
味もボリュームもなかなかのものでした。

峠道の疲れが祟ったのか、リフトの気疲れが祟ったのか、夕食後は2頭ともすぐ熟睡。
08010536.jpg

ただし、夜中に起き出していつものガウガウ遊びが始まったんですが。。。


二日目!

朝起きるととりあえずDRです。
08010537.jpg

同宿の方々とも遊んで頂きました~!
08010538.jpg
08010539.jpg
08010540.jpg
08010541.jpg
上から2枚目の白いアメリカンコッカースパニエルちゃんは、停止している写真がとれないほど元気に走り回ってました。
う~ん、きりよりハイパーなコがいるとは!
でもアメリカンコッカーちゃんの飼い主の方もきりの走りっぷりには驚いてましたが。。。

さてさて、二日目の予定は、というと、これまた出発日前夜、そら家のブログを見ていてワンコ連れでみかん狩り、いいなぁ~、と思い、今イチゴも季節だし、イチゴはキツもきりママも大好物!ということで、早速ネットで検索すると、、、静岡方面で1件だけありました!
ただし場所は久能山。
旅行一日目の伊豆への移動途中に電話してみると、明日の予約は午後6時から受付、とメッセージが。で、午後6時丁度に電話してみると、なんと予約取れました!
ということで、家を出る前は伊豆旅行、のつもりが、静岡県旅行?みたいな感じになってきました。

とはいってもこのまま伊豆を去るのもちょい寂しいので、朝一番で、一碧湖という湖を訪れ、湖畔をしばし散歩。
08010542.jpg

冬の朝の山あいの空気は格別です。
08010543.jpg


その後、伊豆スカイライン→沼津IC→清水IC→久能山、へ向います。
途中、富士山から南アルプスまで見渡せる展望スポットで記念写真、と思っているとかわいい女の子が!
08010544.jpg

おうちでシーズーを飼っているということでワンちゃん大好きな姉妹。
キツ&きりと遊んでくれました~!どうもありがとね!
08010545.jpg

その後一路久能山を目指します。
なお、イチゴ狩り予約時間の都合上、及びイチゴをお腹一杯食べるため、お昼抜き(!)です。

沼津IC手前でやや渋滞がありましたが、無事予約時間前に到着。
やる気みなぎる参加者たち。
08010546.jpg

こちらのオーナーさんもぴーちゃんという11才の柴犬を飼ってらっしゃいます、、、あれ?写真が。。。かわいいコだったので写真とって置けばよかった。。。でもイチゴに集中しすぎて。。。

さてイチゴです。
08010547.jpg

きりはちょびちょびカジって食べますが、
08010548.jpg

キツは基本、一口です。。。
08010549.jpg

で、なんとこちらにはDRまでついています!
08010550.jpg

イチゴの食べすぎか、砂利まじりなためか、あまり走りませんでしたが、ワンコ連れでイチゴ狩りDR付き、というかなり画期的な体験ができました~。

で、イチゴを食べすぎて若干胃が痛くなりつつも、続いて近くの久能山東照宮へ。

崖にへばりついたこ~んな階段を10分以上かけて登ると、
08010551.jpg

本殿に到着です!
08010552.jpg
イタグレ界初登頂(多分)。
人間の方がひぃひぃ言いながら登ってましたが、キツもきりも全く平気そう。。。

ちなみに参道の階段をさきほどのイチゴ園から見上げるとこんな感じです↓
08010553.jpg

厄年のきりママがお祓いをしてもらうということで、しばし待機。
以前も来たことがあるのですが、やはりここの上まで登りつめた後の景色は最高です。
08010554.jpg

ちなみに、お祓いを申し込んだ後、
「え~、業務連絡~、業務連絡~、権禰宜(ごんねぎ)のXXさん、権禰宜のXXさん、至急社務所へ戻ってください。業務連絡~、・・・」
と境内に放送がかかってました。。。
行方不明で至急駆けつけた権禰宜さんのお祓いの効果は如何ほどか、誰も知る由はない。。。

下山すると、もう帰る時間です。

高速乗っていきなり渋滞でしたが、ちょうど富士山が正面に。
この二日間でたくさんキレイな姿を拝めました~。
08010555.jpg
運転中に携帯はだめだけどデジカメは良いんですよね?!

で、2頭はすでに熟睡中。。。
08010556.jpg

渋滞のときはキツかきりをひざにだっこしてると、不思議と眠くなったりしませんし気分も落ち着きます。お出かけ帰りのときは大抵ぐっすりで暴れないし。

結局5時間近くかかっての帰宅となりました。

今年はたくさん旅行に行くぞ~!
でも、雨の神様次第かな。。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
